【手取り15万OL】食費節約術!~5選~

 

0はじめに

こんにちは!社会人半年目に突入したカツカツOLです(笑)

今日は、私が普段行っている節約術5つをお伝えしようと思います~

私の感覚的に、「食費」って一番のちりつもかな~って思います。。

そこで、私はルールを5つ決めてそれだけは守るようにしています!

社会人になってただでさえストレスなのに、食事(唯一の楽しみ(笑))のことで自分を縛ったらさらにストレスですよね。。なので、きつ過ぎず緩すぎずな食費節約術を紹介していきます~

 

ちなみに、私の会社は福利厚生として朝食・昼食が無料なので基本的に平日の食費はあまりかからないです。

そのため、それ以外の点で普段行っている節約術を紹介いたします!

読者様の参考になれれば幸いです!

 

1 食費節約術5点まとめ

① どこに行くにも水は必ず持参

② 間食のお菓子は、予めスーパーで安いお菓子を買っておく(コンビニで買わない)

③ スタバでは必ずタンブラー持参

④ コーヒーは、ブラックで1日1杯

⑤ コンビニは基本的に行かない

 

2 解説

① どこに行くにも水は必ず持参

→毎日100円のお水を買うだけで、月3000円、年36,000円もかかってしまいますね。

なので、お水だけはどこに行くにも必ず持参しています!

 

② 間食のお菓子は、予めスーパーで安いお菓子を買っておく(コンビニで買わない)

→仕事中、特に午後は集中力が切れて甘いもの食べたくなりますよね。。

だけど、毎日コンビニで200円程度のお菓子買っていたら、

月4000円(月20日働くと仮定)、年48,000円もかかりますね。。なので極力スーパー等で大袋のお菓子を買いそれを小分けにして持参しています!

 

③ スタバでは必ずタンブラー持参

→私はコーヒーが大好きで休日はスタバに行くことが多いのですが、その時は必ずタンブラーを持参し20円引きにしています!ちりつもすぎますが!(笑)

 

④ コーヒーは、ブラックで1日1杯

→ランチ後私は、絶対にコーヒーが欲しいのですが、その際はカフェラテではなく一番安いブラックコーヒーにしています!また、必ずコーヒーメーカで抽出してくれるコーヒーを買っています!ボトルコーヒーは買いません!(カフェラテは200円ブラックコーヒーだと、110円くらいですみます!)

 

⑤ コンビニは基本的に行かない

→②と少し被りますが私は基本的にコンビニは行かないようにしてます!

少し割高だし、保存料たっぷりの食品が多く健康的にもあまりよくないのでコーヒーを買う以外は基本的に行きません!

 

3 最後に

どうだったでしょうか!

私はコーヒーが好きなので、平日のコーヒーは必要経費だと思い潔く買っています!(笑)

でも、上記の5点が毎日守れているかと言われればそんなこともありません!

日々ゆる~く節約頑張って行きたいと思います!

皆さんの節約術も是非教えてください!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💛

GALLEIDO WATER FLOSS誕生