【やる気爆上がり最高の1冊】~”投資家みたいに生きろ”~


 

0 はじめに

こんにちは!

今日はお金大好きOLが、最近出会った最高の1冊を紹介したいと思います。

私は年間50冊程度本を読むのですが、その中でも今回は

「投資家みたいに生きろ」(著・藤野英人を紹介します。

この本は読んだ後とにかく生きる活力が内から湧いてきました!!!

(この本のかげで最近さぼりがちだった、Vlogも英会話もスタートできました!)

商品リンク:

投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略 [ 藤野 英人 ]

価格:1650円
(2023/10/22 15:25時点)
感想(2件)

 

これまで読んだ本の中でも、値段以上の価値があると思いました!!

自分の大切な時間、お金、友人、会社、労働への付き合い方を「投資的」な観点で捉えることができ本当に有意義な時間になりました。

なので、是非皆さんにこの本の素晴らしさを知って頂きたいと思いました!

簡単に内容をまとめてみたので、気になる方はぜひ書店やメルカリ等で買ってみて下さい。

 

 

1 要約

この本の結論は、「投資はお金の世界だけでない。”投資家の思考”を身に着ければ、加速度的にスキル・資産を身に着けられ、人生100年時代を生きられる」というこです。

 

それでは、”投資家の思考”とは具体的になんなのでしょうか?

本で述べらていたのは、たった2つ!

以下、紹介していきます!

 

 

2 投資家の思考1つ目

そもそも「投資とはエネルギーを投入して未来からお返しを頂く行為」ということです。 

投資と聞くと、「ギャンブルだ」や「お金でお金稼ぐのは汚い」と思いがちです。

しかし、投資とはそうではない。投資とは、企業や社会というこの瞬間にエネルギーを投入し、未来からお返しを貰うことなのです。この投資なくしては、日本企業の成長はありません。

もし、今とっても素晴らしいサービスを思いつき起業したいと思った。しかし、軍資金がない。そこで、株かってもらいお金を集める。この軍資金で新たなサービスを開始し世の中を良くしていき、お客様から利益を貰う。儲かったお金で投資家にお返しをし、また世の中を良くする新しいサービスを始める。

この投資のサイクルがなければ、企業の成長はありえませんね。

 

3 投資家の思考2つ目

投資家の習慣とは、「今日の過ごし方が未来へと繋がる」というものです。

投資とは、エネルギーを投入して未来からお返しを頂く行為」ということでした。

この考えに沿えば、今この瞬間を有意義に使う(=エネルギーを投入=投資)をすれば、未来からお返しがくるはずです。

 

 

4 投資家の思考を実践するたった1つの方法

では、上記のような投資家の思考2つを習得するにはどうすればよいでしょうか?

方法は非常にシンプルです。

それは、「この行為は、浪費か?投資か?」という自問自答を繰り返すことです。

みなさんは、暇だったらダラダラSNSを見たり、YouTubeを見たりしていませんか?

そんな際にぜひ「今のこの瞬間にやっている行為は、浪費か?消費か?」を自分に投げかけてみてください。きっと自身の行動をたくさん改善できると思います。

 

 

5 最後に

この本の最重要点だけをひとまずまとめてみました!参考になれば幸いです!

次回も引き続きは、著書の「投資家思考になる重要項目”主体性”、”時間”、”お金”、”決断”、”運”」に関して書いていきたいと思います!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。